ブリスター

鷲崎さんが「ブリスターって何?」って仰ってましたが
実際よく分からないって人も多いんじゃないかと思います
私の知識が正しければブリスターとはブリスターパックから派生した言葉で
要はアクション・フィギアの事です(俺の勝手なイメージかもしれんがアメトイにしか使わないような気がする…)
ちなみにブリスターパックとは
http://www.e-kibun.com/feature/vol02/

ブリスターパックは、海外キャラクターのフィギアやお菓子 (スターウォーズや PEZ など) 、乾電池といった商品などでよく使われる梱包方法です。プラスチックの成形により、あらゆる形状のものでも対応でき、損傷から守ることができるほか、通常の箱に比べて環境負荷の軽減になるといわれています。

というような技術で
グラビア印刷が写真印刷に向いている→雑誌の写真ページをグラビアフォトという→「グラビア」という言葉自体が女性の写真を意味するようになる、みたいなモンです
パルプ印刷の安っぽい小説誌が流行する→パルプ自体が「三文小説」という意味で使われる、みたいなモンです
アメトイの世界*1でもブリスターを梱包素材そのものの事を指してる場合もあるのでややこしいです


ブリスターパック

でも、「1.2.3」でブリスターパックが採用された一番の要因は、実際に遊ぶ子供が店頭で中身を見て、大好きなプレイモービルを選んで購入できることかもしれませんネ。

とあるとおり
ブリスターパックのトイフィギアは箱に保管したまま鑑賞できるので
アメトイブリスターパックに入れたままで所持する、さらにブリスターパック自体に傷が付かないようにするという
うざったい風潮があるのです

ピンキーストリート

どうでも良いんだが、俺は「ぼくがかおがわるい」のためにわざわざピンキーのドラマCDを買った
そして「ブリスターはあけない」目当てで第二弾も購入予定だ
ドラマをちょろっとしか聞いてないばかりかピンキー本体は「別に興味がないから」という理由で開封してなかった*2
最後にはどこかの掲示板で「ピンキー買ったがおまけのCDがうざい」みたいなのを見て何か悲しくなった…
でもいざ開けてよく見てみると非常に良くできていて感心した
塗装も良くできていて、なんであれほど人気があるのかよく分かるデキだったのだ
ただ感想は「うん…別に…」だった
着せ替えフィギアとか言われても…
要は素材は良いのに、俺に対してフックがないのである



前お二人がそんなトークをしてたんと思うんだが女の子やそっち系のトイフィギア好きだけじゃなくて
プロレスラーシリーズみたいなのを作れば俺みたいなタイプのおもちゃ好きにも受けるんじゃないだろうか?

WWEシリーズ
ミステリオのマスクは数百種類
マスクマンケインもあるぞ!(注:マスク装着時は付属品のマイクは持てません)
暗黒魔王→ハーレー好きバンダナサングラス→墓堀人(棺桶付き)も着せ替え自由、付属品の骨壺をなくすと遊べません
ミスターアメリカのマスクがとれないのは仕様です
JOJOシリーズ
スタンドの付け替え自由
徐倫のゴールド・エクスペリエンス・レクイエムvs重ちーのサバイバー
なんて夢の対決も
高橋陽一あだち充シリーズ
顔の造形が全て同じなのは仕様です

*1:そんなの別に詳しくないが

*2:俺みたいな奴全国で三十人くらいは居ないんだろうな…