今月のポアロマンスリーライヴレポ

地方の方or多忙な方のためにメモ程度に、記憶を元に書いてるんで細部間違ってるかもしれないです…ちなみに私はビビルくらい記憶力ないんで…
事前告知の通り完全に岡村ちゃんを歌うライヴでした

  • 平日なためか入りは70人くらいで最後80人くらい
    • 伊福部さん(鷲崎さんだったかも…)「少ないね、平日だからかな」
  • 前座は吉鶴さんの「分かる人にだけ分かる物真似」
    • 主にプロレスラーと野球選手、結構ウケてました
    • 伊福部さん「お客さん優しすぎだよ」
  • ボールペン工場入社さんを突然部隊袖から呼び出して吉鶴さんとバレンタイン即興コント
    • ボーさん「ポットです」
    • オチ
      吉鶴さん「ボッタク・リバーって言うお店でお食事しませんか?」
      ボーさん「ぼったくりバーじゃねえか」
    • ボーさん三月のライヴで客が七人しか来ない悪夢を見る
      伊福部さん「もっと来るよ」
      鷲崎さん「ここに居る奴全員くるよ」
    • コント中鷲崎さんのリアクションが面白くてミラッキさんが鷲崎さんを指差して笑ってた
  • ポアロのお二人新曲「ブリスターはあけない」
    • 鷲崎さん「何?(歌詞の)意味が分からない?ブリスターって何?」「ブリスターってなんか人形とかでしょ」「オタクだ…気持ち悪い」「アレでしょ紙袋持って」
      伊福部さん「森高千里の人形持っててさ」「気持ち悪」
  • 伊福部さんアニメ関係でルミネtheよしもとに取材に行った話
    • 笑い飯さん舞台の前の楽屋で伊福部さん芸人さんのパラダイスを視る
    • 鷲崎さん「良いオチ」だ
  • ポアロさん、打ち込みTakamineさん*1Dog days
    • お二人「こっちだけ楽しいな」「みんなもっと歌おうよ」的な事を
      多分お客さんが暖まってなかったんじゃなくてDog daysに対して食いつきが悪かっただけだと思う
  • ミラッキさん、ギター鷲崎さん「岡村吉川尾崎でカルアミルク」
    • 伊福部さん「同じだよ」
    • 私はあまりにも爆笑してたんでよく見てませんでした
      後失敗版尾崎がサンボマスターの山口さんシャウトになってました
  • ミラッキさん「ミラクルジャンプのPVでパーカーに手を突っ込んで歌う岡村ちゃん
    • 伊福部さん「(その踊り)気持ち悪いよ!」
    • ミラッキさん「パーカー着て踊るの疲れる岡村ちゃん凄い」的な事
  • 八木さん、ギター鷲崎さん「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」
    • 心なしか緊張気味だった八木さん「(幸せ過ぎて)もう死んでも良い」
    • 伊福部さんのフリで八木さん所属のダロウズの話を少しだけ
  • 吉鶴さん、ギター鷲崎さん「だいすき」
    • もっとも客を煽れる曲を吉鶴さんに取られる
    • ダンスが中途半端でした
  • 2000円払って見に来た観客一同「会いたい」
  • 鷲崎さん「さっきから表情変えずに手拍子もしない人が居るんですよ」
    伊福部さん「OH!ベストくらいは聴いてきてください」
    お二人「ポアロライヴは自己責任で来てください」
    • 伊福部さん「だいすきとあの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?歌われちゃったよ」
    • 鷲崎さん「カルアミルクもなんかよく分らないのに使われちゃったし…」
    • 鷲崎さん「ストーンズのライヴで舞台袖からスタッフ呼んでSatisfaction歌わせるか?」
    • 鷲崎さん「ラブタンバリン」「Vegetable」を軽く数秒、その後小声で「楽しい」
      ご自宅ではいつもこんな感じらしいです
  • 伊福部さんおかまバー行った話
    • 鷲崎さん「その話岡村ちゃん歌うより楽しい?」
      伊福部さん「つまんないよ」
  • ポアロさん「SuperGirl」
    • ポアロのお二人前のNEW-TYPE(USO8OOで言うBALSEと言う意味)をもう一度作れって言われたというトークを受けて
      伊福部さん「NEW-TYPEでした」
      お二人「これ俺達の曲にならないかな」
      鷲崎さん「ちょこっと操作すればなんとかならないかな」
  • 観客一同再び「会いたい」
  • バレンタインの話
    • 鷲崎さん0、伊福部さんアニラジのアシスタントさんから2つ
      私の見た限りでは貰えなかった50人くらい、貰った20人くらい、女性は10人くらい
      伊福部さん「本命だった人?」誰も手を挙げない
    • 鷲崎さん「そもそも学生時代とかにチョコと一緒に告白みたいなのがこの世に実在してるのか分からない」
      伊福部さん「この中にチョコ渡して告白したって女の子居る?」
      1人手を挙げて散々ポアロのお二人にいじめられる
    • その後表現のしようがない話、お二人「こわー!お前が道知ってると思ったのに…」
  • 最後はポアロさんwithスタッフの皆様、ダンサーミラッキさん「Out of Blue」
  • 鷲崎さん終始「早く帰って大喜利旅行のビデオ観たい」

私にとっては体調悪いのを差し引いても2002年のUWライヴ*2以来の楽しさだったのですが
岡村ちゃん分からない方には辛かったんだろうな…
ポアロCDしか聴かないで来た人が最も辛かったんだろうな…


ちなみに事前に情報聴かせると絶対逃げると思って何も聞かせずに無理矢理連れて行った友人も楽しんでたようです、OH!ベストは貸してたんで岡村ちゃんには食い付いてましたね
その後一緒に夕飯を食ってる時「面白かったけどポアロさんって結局何やってる人なの?」って言う問いかけに凍り付く
よく考えれば至極当たり前な事なのだが「アニラジのパーソナリティと作家やってる人だよ」的な事を言って誤魔化す

*1:間違ってたらごめんなさい

*2:me-imiツアーなんだかんだで行けなかった…