週刊少年サンデー18号

俺のこれもいつまで続くやら…
以下ネタバレあります

橋口たかし「焼きたて!! ジャぱん

普通週刊連載の漫画って作者より
読者のボルテージが下がる
だから同じクオリティを続けても(ただ最近のジャぱんはその逆のような気がする…

「最近つまんなくなったな…」
とか言われてしまうのだ
だから私は漫画読みの十八番である
「最近つまんなくなったな…」
は嫌いなのだが*1
モナコ編が挟まってから
三姉妹の覇権争いも無かったことになってるし
南東京支店の日常的な話もない
サンピエールのオーナーが霧崎だったと発覚したのに*2マイスターが一切出てこない
河内の本店勤務に関する話も一切無視
なによりサンピエールとパンタジアの対決がメインになって
肝心の東の『ジャぱん』に関する情熱的な話が出てこない
キャラだけ変えた単調な繰り返しに見える


最初のキャラの役割の振り方は
東=天才的な能力を持つがパンの知識自体には疎い
河内=職人としての腕は三流だがパンの勉強はしていて東のライバルにして教育係
だったのだが冠が南東京側についてから
冠が知識も腕もある職人として
河内はおろか東まで食ってしまってる印象がある


ただ今週刊少年漫画誌で連載してる料理バトル漫画としは一、二を争う面白さだと思う*3
バトル漫画としては結構ベタなので先手に出たパンタジア今度は負けそうだな…


あとなんか虎子出てたね

モリタイシいでじゅう

ベースのネタ自体はは割とベタでしたね
花山薫がゲスト出演

藤田和日郎からくりサーカス

完結まで目を通さないぞ…我慢我慢…

*1:伊集院さんも行列の店みたいなトークで同じ事言ってたような気がする

*2:1巻から出てきてたけど

*3:俺の中でナルトヤが順位争い