エイミー退団

http://homepage1.nifty.com/chameleon/kuro/wwf/rawdolie01.html

WWE退団を告げて去ったエイミー・ウェバー、スマックダウンのメンバーから名前がはずされました。説得は失敗に終わった? レッスルマニアの広告用の写真などもたくさん撮ったようですから、少々痛手との噂。

なんだあれだけやって結局やめたかったのか
ふぁっきん

黒崎緑先生

敢えて区別をつけるために先生で
実は私は黒崎緑先生の「しぇべくり探偵」出版当時からファンだったのですよ
これがデビューだと思ったら違ったみたいですね
当時創元は北村薫氏の提唱した本格ミステリにおける日常の謎が大当たりし「北村薫の後釜を探せ!」と躍起になってて
黒崎緑先生もハッキリ言って*1若竹七海倉知淳加納朋子等の一緒に創元発掘された一人だったのですが
北村氏が「日常の謎はパターンが狭すぎる、飽きる」と予言したとおり
ほとんどの諸先生方の日常本格ミステリはワトソン役が居てホームズに相談して謎を解く
というワンパターンの繰り返しでした若竹七海氏「ぼくのミステリな日常」は少し変化球でしたが
黒崎先生の「しゃべくり探偵」も正直「そのパターン」だったのですが
他と違ったのは群を抜いて面白かったのです、笑えるという意味で
「しゃべくり探偵」はほとんど地の文がない構成の四つの短編なのですが
漫才形式で書かれている文が中心になっていて
まあ当時中学生だったと思うんですがゲラゲラ笑って読みました、そして諸先生方に漏れず謎の解明も綺麗です*2
いしいひさいち氏が表紙を手掛けていますが非常にマッチしていて良いです

義務云々抜きでお勧めです

*1:こんなところ見てないよな…

*2:ここに北村薫氏は「飽きた」と言ったのだが…