小学館漫画賞発表

http://www.shogakukan.co.jp/mangasho/
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/01/21/158653.shtml
第50回小学館漫画賞が発表されました

 【児童向け部門】吉崎観音ケロロ軍曹」(少年エース)、曽山一寿絶体絶命でんぢゃらすじーさん」(月刊コロコロコミック

 【少年向け部門】久保帯人「BLEACH」(週刊少年ジャンプ

 【少女向け部門】芦原妃名子「砂時計」(Betsucomi)、小畑友紀僕等がいた」(Betsucomi)


個人的にこの賞には何か政治的なものを感じる
一昨年の受賞は金色のガッシュなんですが
その時少年サンデー枠で有力視されてたのは焼きたてジャぱん
ジャぱんは当時一番盛り上がった新人王戦を連載中
編集の大きなプッシュがなくても読者の支持が熱い作品だった
当時ガッシュはまだ「火がついた」とは言い辛い状況で
うえきの法則と共に編集のプッシュはあったものの
まだそれほど人気があるというわけではなかったのだ
ただガッシュはノミネートの段階でアニメ化が決定されておりジャぱんの受賞は翌年になるのではないかとの予想もあった
その予想は的中してしまったのだ
実際どんな審査がされたのかは知る由もないが


その後ハッキリ言ってジャぱんは展開が盛り下がっていく
第49回は昨年のノミネートがなかったら無理と言われるほどであったのだ
アニメ化が決定してからはジャぱんのプッシュが大きくなるものの
連載リアルタイム読者のテンションは逆に下がっていくのであった…

ガッシュは読んでいないのですが評判を見聞きする限り評価が上がってきているような気がする
今にして思えば昨年がガッシュで一昨年がジャぱんというのが適当ではないのかと思ってしまう
まあ正直小学館漫画賞なんてどうでも良いんですが
自分の好きな漫画家がかつてノミネートされながら落ちたのを考えると
なんだかな…となってしまう